こんにちは、山鼻第12町内会です。
令和6年7月6日(土)に伏見小学校で防災イベントを実施しました。
伏見小学校PTAと山鼻第12町内会がはじめて共同で企画・運営したイベントであり、不安な点もありましたが、当日は想像以上に多くの方が参加してくださいました。参加してくれた児童と地域の方々が交流できたという点でも、成果といえるのではないでしょうか。
概要
伏見小学校の土曜登校日の午後を活用して、地域の方々といっしょに防災を学ぶ機会とする。
実施場所
◯伏見小学校(札幌市中央区南18条西15丁目1−1)
◯体育館、グラウンド
活動の目的
子どもと大人がいっしょに楽しみながら防災意識を高め、また地域の活性化を図る。
イベント概要
◯日時 令和6年7月6日(土)
◯主催 山鼻第12町内会、伏見小学校PTA
◯参加者 約200名
◯内容
・消火器体験(消火器の使い方実演、防火衣試着、写真展示)
・煙道体験(煙のトンネルのなかを歩いてみる)
・HUGゲーム(避難所の運営について学ぼう)
・新聞紙スリッパ作り(新聞紙で防災グッズを作ってみよう)
・アルファ化米の試食(たけのこご飯の試食)
・段ボールベッドの組み立て(簡易ベッド、トイレなど)
・クイズ大会(防災に関するクイズを区役所の担当者から出題)
活動写真
(グラウンドの様子)
(体育館でのクイズ大会の様子)
役員からの感想
当日は、不安定な天候のなか、200名を超える親子が参加してくださり、活気のあるイベントとなりました。ご参加いただきありがとうございました。
ぜひ日常から防災意識を高めて、自然災害に備えていきましょう!!
引き続き山鼻第12町内会を宜しくお願いします。